6月6日に土竜島の練習を再開しました!
ズームというツールを使ってのオンライン練習はしていたのですが、
広い屋外でなら大丈夫だろうと、6日に練習を再開しました。
再開にあたって、ガイドラインを作りました。
やはり、一番大事なのは健康であり命です。
それがなければスポーツはできません。
それをおびやかすようなことは絶対にしてはならないと思っています。
基本的には、毎回の検温・手洗い消毒の徹底・マスク着用・距離をあけるというところですね。
マスクは着用していると熱中症にも注意が必要なので様子を見ながらです。
子どもたちにも一番大切なのは命であり健康であると話しました。
自分を守ることが大切な仲間を守ることにもつながる。
楽しく活動するために、気のゆるみがありましたでは絶対にダメなんだよと。
みんな真剣な顔をして聞いてくれたように思います。
ドッジボールをして感染したなどと絶対にならないようにしなければならないと思っています。
6日は中1から6年への継承式もやっとできました。
中1への記念品も渡しました。
中1から指導陣へのプレゼントももらいました。
いろんなこと思い出してこみあげてくるものがありました。
無事に代替わりができました!
練習は久しぶりということや、近づいたりできないということで、
普段の体育館練習とは大きく違いましたが、
大きな一歩を踏み出したなと思いました。
7日も午前と午後にわけてジュニアとトップと分けて行いました。
やはり体力が落ちているのは感じます。
歩いたりする量が絶対的にすくないからかもしれないな。
これからどんどん戻ってくると思います。
練習再開は無事にできましたが、これで感染したとなっては最悪です。
とにかく一番は健康。そして命。
そのことを忘れずにできる範囲でやっていきたいと思います。