top of page

正解のない世界

こんばんは。

教育には正解がないなんて言われますが、スポーツ指導も同じだなぁと思います。


ただ、経験というのは大きな武器になるなと感じます。

10年ぐらいやっているとこのパターンかなと、

引き出しの中を探すと過去の同じようなものが見つかります。

割と記憶力はいいので、その時にどのような行動をとりどのような結果になったかも覚えています。


しかし、過去に失敗したからこっちにしようと選んだものの、

やっぱりあっちのほうがよかったとか思うことは当然ありますね。

逆を選択したところでいい結果が出ていたとも限らないのですが。


いわゆる結果論。


じゃあどうすればいいのか・・・・。


結論。

自分の信じた道を進むしかない。

自分が最良だと思った方法をしていくしかない。

それだけなんですよね。


もし過去に戻れるとしたら・・・・

とかよく思いますが、私は自分が過去に戻ってもほぼ同じ選択をするだろうなと思います。

何かをするときに根拠をもって選んでいるからです。


失敗してしまってもしょうがない。

後悔しないようにできることはしようといつも思っています。

それを自信というのなら自信をもってやっているということです。


自分を信じて今できる最高のことをしていきたい。

それだけなんだなぁと思います。


一応土竜島はメンバーもかなり増えているし、強さもそれなりについてきているので、

やっていることはあっているのかなと思っています。

結果がついてこない時は苦しかったですが・・・・。

続けていてよかったなと思います。


これを見た稀有な皆さん。


自信をもって楽しく過ごしてくださいね。(笑)


bottom of page